mamemo

創作のこととかたまにゲームのプレイ記とか

ラフソラっぽいもの  

最近色々再熱した流れでログとか見返してたら、
私にもきゃっきゃうふふ系(?)CP絵的なものを描く力がまだ残されているような気がしてきて
ちょっと……描いてみてました……

本編の展開的にこれからどうなるかはともかく、
今の時点ではセルフ二次に近いかもしれないので
一応追記に入れておきます。
-- 続きを読む --
category: 妖とま

暑さで頭をやられて本編に1ミリも関係ない茶番を描いてた  



んですが、あまりにも関係なさすぎてアップできないので
見せられそうな部分だけ載せておきます(貧乏性)






あっさりめぱっきりめの塗り(当社比)って時間短縮できるのかな~
と思ってやってみたんですが、慣れてないからか結局結構時間かかってしまいました_(:3」∠)_
でもまた機会を見つけて挑戦してみたいです。
category: 妖とま

ロゼ  


年齢はたぶん30代くらい。

サイトに7-6話をアップしました。九十九折の道編完結です。
サイトの移転&改装作業なんかもしようと思っているので、次回更新は間が空きそう
……ってこれ毎回言ってる気がしますが、今回はいつも以上に空きそうです。
でも今年中に次の話が完結するくらいにはできたらいいなあ。
category: 妖とま

7、8歳くらい  

サイトに7-5話をアップしました。


フィオナ。
下書き時点では結構幼女っぽかった(と思った)のですが
なんか……出来てみたらそんなでもないですね……精進します。
子供版はそのうち全員描いてみたい。

ところで、キャラのデザイン考える時って、初めて描いたものは大抵無表情で
その後また何枚か描いていくうちに笑顔とかが描けたりするようになって
だんだん心が入っていくような感じで面白いな~と思ってるんですが
(他の方もそうなのかちょっと気になる)
フィオナは珍しく最初が笑顔で、後から無表情になっていったパターンでした。
女版ユーリみたいなキャラで考えていた頃があったような気がかすかにしなくもない……
category: 妖とま

デューク  


聖剣LOMのダナエみたいに本当は四足で走った方が速かったりすると私が楽しい

デュークはうちの猫(♀)を見て描いてるんですが、
じゃあもしかしてデュークも猫獣人的には女顔なのでは……??
というどうでもいいことを思いつきました。
女顔の男キャラって妖とま組にはいないので(絵的にどうかはともかく設定としては)
そういう設定にしちゃおうかなあ。
本人はこっそり結構気にしてるけど、まあ他種族の奴にはわからんだろ、と思って黙ってる感じで。
category: 妖とま

アミナ  


サイトに7-4話をアップしてます。

アミナはプロットというか、簡単なあらすじ作った時点では名前もなかったのに
書いてるうちになんか出張ってきました。ふしぎ!
ドミニクも同じタイプでしたが。


最近はTRPGのシナリオを作ったりもしてました。
システムが妖とまと似た部分もなくもない冒険者ものだったので、
没ネタとか使い回せるかしら! とかちょっと考えてたんですが
実際に作ってみたら、妖とまのあれそれは全然参考になりませんでした(っ'ヮ'c)
やっぱり小説で読んで楽しい話と、TRPGでプレイして楽しい話じゃ違うんですね……
回すのはまだもう少し先なんですが、ちょっとでも楽しんでもらえるといいなあ。
category: 妖とま

バーテンダーのすがた  


わりと誰だかわからなくなった……

サイトに7-3話をアップしてます。
シェベットはオリジナルのカクテルのレシピを色々持ってるらしいです。女の子に出す勝負カクテルとかもw
今もたまに、主にクラリッサあたりにせがまれて作ったりするみたいです。
category: 妖とま

フィリップ  


サイトに7-2話をアップしてます。
フィリップは地味に服の色決めで迷いました。


あと、うっかりpiyoに出戻ってしまったので右メニューとサイトトップにリンクを貼っておきました。
過疎っぷり(失礼)が居心地いいんですよ~文字数も結構書けるし!
しかし、なんかログインして自分のページ見ようとすると表示にものすごく時間がかかるので
今計ってみたら1分近くかかった……前もたまに重いことはあったけどなんでだろう(θvθ)?
そんなに頻繁にはつぶやかないかもしれないです。
category: 妖とま

シェベット  


1月頃に描いてた線画をやっと塗りました。
登場人物ページの画像はこないだの更新時に差し替えてたんですが、
全身絵を載せるのを忘れてました(θvθ;)

去年の立ち絵で隠れてた短刀と左手の腕輪と、あとついでにバンダナがちょっと変わりました。
本編中では特に言及しないと思いますが、幻想庭園紀行編終了後のどこかで変えてる感じになります。
他の奴の立ち絵もおいおい描き直したいなあ。


このブログでこの話書いたかどうか忘れましたが、書いてても何度でも言いますが
シェベットって一番最初に描いた顔がものっっっっっすごく気に入らなくて
こいつに愛着持てるか不安になるレベルでした……
(気に入らなすぎて既にファイルがない)

その次に描いたのが幸いというか、なかなか好みな雰囲気に描けたんですが
逆にそれが奇跡の一枚だったのか、その後何度描いても顔が違う! 元々安定してない絵柄とはいえ!!
とぐぬぬり続けた末、ようやく近い雰囲気に描けた気がするのが↑でした。
彼は本当はこういう顔です……よろしくお願いします……(?)
category: 妖とま

  


サイトに7-1話をアップしてます。今回はフィオナ回(になってほしい)。

さっき気がついたんですが、これで41話目なんですね。
最終的にどれくらいになるのかなあ……
本編完結(というか、キリのよさそうなところ)までのだいたいの流れ自体は一応決まってるんですが。

今更エターナる気はしないのでその辺は大丈夫(?)です(っ'ヮ'c)
たぶん誰より私が先を読みたい……!!
category: 妖とま