mamemo

創作のこととかたまにゲームのプレイ記とか

アルーとベニー  


色々別のものを描いたりしてたので昔の絵でお茶を濁す作戦。

サイトに5-2話をアップしてます。
書き溜めると言いつつ二週に一回くらいの更新になるかもしれません。
今回話数が多くなってしまったので、間が開かない方がいいかなあと思って……



そしてまたしても二次SSをいただきまして、
あまりのハイクオリティっぷりにじっとしていられなくなり
その中の一場面をまんがっぽくお借りしましたの巻。
ありがとうございました……

前にどこかで言ったかもしれませんが、シェベットは初めて描いた絵が果てしなく気に入らなくて
こいつに愛着持てるか不安になるレベルだったんですが(なのでもうファイルも残ってない)
そんなことは全くなくて良かったです。未だに描きにくさはあるけど……!
category: 妖とま

また長髪男子キャラが増えるのか  

でも個人的な好みの話をするとストレートロングにはそこまで心を乱されないです
(どうでもよい)



イザク。
ユーリ達が結構地味なので菫青座の人達は描くといい気分転換になります
(と言いつつアルーとベニーは間に合わなかったのでまた今度)

ちょっと久々にサイト更新です。
5-1話もアップしました。また長い話になってしまった……!
今回は毎週更新じゃないので、のんびりお付き合いいただけましたら嬉しいです。
書き終わってはいるんですが。今年中に終わるかな~くらいのテンションで。

あと、登場人物を各話毎に分けるかもうちょっと見やすくするかしようと思ってるんですが
まだ手をつけられてません_(:3」∠)_


ところで先日妖とまの二次小説をいただきまして!!
ちょっとずつ間を開けて三本もくださりやがったので、
今月はとても元気に過ごせました……ありがとうございました……

送らせていただいた感想にも書いたんですが、
本編との空気?雰囲気?の違和感がほぼ全くなくて
終始すげええええってなりながら読んでました。
二次創作としては当たり前のことなのかもですが……!
自キャラを他の方にこういう動かし方してもらったことって今までなかったので新鮮でした。
多分、これ番外編ですってしれっとサイトに置いたら気付かないで読む人いると思いますw
うち一本はなんとBLだったんですけどそれもすごい自然でした……たまげたなあ……(誰と誰のCPとは言わない)
category: 妖とま

服が暑そう  


クロシュは海遊びに付き合ってくれるかどうか微妙ですが
ポニテくらいはしてくれるはずというらくがき


サイトに4-7話をアップしました。水色のゆりかご編完結です。
↑のでログも10枚になったのでついでに上げてしまいました。

海の家(のようなもの)の手伝いと秘密の入り江と洞窟と遺跡、
みたいな舞台でわちゃわちゃする回を大昔の創作でやったんですが、
話自体はともかくその舞台の取り合わせがずっと気に入ってたので
改めてユーリ達にやってもらいました。
例によって色々予定から逸れたりして、
ちょっと消化不良な部分もなくはないんですけど楽しかった……

多分イメージの大元はマリオ64のかいぞくのいりえとかだと思います。
竜ミリアン=ウツボ(ソラヤ視点)
(関係ないけどマリオ64はゲームもだけど旅行ガイド風の攻略本がすごい好きでした)


書き上げた日に、夕飯時にぼんやり観てたテレビにマクシミリアンって名前が出ておって思ってたら
近所の人が蛸を持って来てくれておおっ……!? ってなったのをよく覚えています。
なんかそういう妙なシンクロみたいなのってたまに起きますよね。
「描けば出る」と同じような何かがあるのかもしれない(と妄想するとちょっと楽しい)


次回が吸血鬼回なので(もう書けてる)、このまま毎週更新してれば
終わるころにはハロウィンも近くなりそうでちょうどよかった(?)のでは……?
とは思ったんですが、しばらく書き溜めてきます。
でも月一くらいは更新したいなあ。
category: 妖とま

宿の名前の話  


書くほうが乗りに乗ってて絵描くテンションじゃなかったのでまた昔の絵を。
クラリッサとデューク。
……今見るといくら素体に描き足しただけとはいっても
少しくらい身長差をつけてもよかったのでは……と思うw

サイトに4-6話をアップしました。
毎週更新もとりあえずは次回で一段落です。長かったようなそうでもないような。


そういえば、宿の名前がとあるラノベさんと思いっきり被ってるのは知ってます。
一応決めるときに検索したんですが、その時は引っかかりませんでした……
たぶん「とまり木」でググったので「止まり木」が出なかったのかな? と思います(:3_ヽ)_
「止」って漢字で書くと字面が縁起良くないかな~とか考えてひらがなにしてしまったのですが。


その後また検索して、本編書き始める前に気付いてたんですが
既に名前に愛着が湧きはじめてて、名前絡みも宿の設定も考えちゃってたしで、
まあ同じ名前のお店くらいあるよね……
「(飛ぶもの)の(休むところ)亭」みたいな名前はわりと王道だと思うし……!
ということにしてそのままにしてしまいました。
これも何かのご縁? かもしれないので……と言ったら変かもですが
いずれ読んでみたいなあ。

もうひとつ候補に「妖精の翅やすめ」っていうのも考えてましたが
こっちもこっちで被ってました(完)
category: 妖とま

竜の魔術師  


ミリアン。
デフォルメの頭身を縮めようと思って練習しているのですがうーん……

サイトに4-5話をアップしました。
多分実際にはマクシミリアンさんをミリアンって愛称で呼ぶことはないと思うんですが、
妖とま世界ではそういう愛称もあるということでひとつ……!


なんか、妖とまではわりと長髪男キャラを作るのを自重しているつもりでいたんですが
よく見たらというか、全然そんなことはなく長髪ばっかりでしたね……(っ'ヮ'c)

シェベットとかサニーとかが目につきやすいから騙されてたのかもしれないです(自分で?
彼らも肩辺りまであるので短くもない気がしますが。
そんなにまめに髪を切る機会があるような世界でもないのかも? いや、そんなことはないか……

あと髪には魔力が宿るとされているので魔法を使う人は伸ばしてる人が多いです。
なのでサニーも一部だけちょっと伸ばしています
(どうでもいいけど染めてるのは祖国の男子の成人の証的な風習)
category: 妖とま

水着回  


サイトに4-4話をアップしてます。
↑の絵の大きいのとかも上げてますのでよかったら見たげてください。
浮き輪は……なんかいい具合に素材になる生き物なり魔物なりがいるんじゃないでしょうか……(雑

いまサイトでお借りしてるテンプレ、そこまで横幅がないのに
つい横長の絵ばっかり描いてしまいますね。
ちょっとテンプレいじってみようかなあ……
category: 妖とま

隠居魔術師  


アルハン。
描いてみて思いましたが、この格好で南の島ウロウロしてるの暑苦しいなあ……
かといってアロハシャツみたいなので出てこられてもラーフラとかドン引きしそう。


サイトに4-3話をアップしました。

なんとなく横文字用語少なめで書いていきたいなと思ってるんですが
(ランプみたいなのとか食べ物系は多少いいかな~とか、
 あとマジックアイテムのいい当て字が思いつかなくてそのまま書いたりしてるので結構雑ですが)
今回はそれだとなんか……リゾート感(?)が出ないような気がしたので
ホテルとかショップとか使うことにしました。

妖とまは基本的にはなんというか、古臭い感じを出したいと思ってやってます。文も絵も曲も。
古き良き感になってればなお嬉しいんですが_(:3」∠)_
category: 妖とま

一人称の話  


最初はラーフラも一人称私だったんですが、
台詞だけ見たときにソラヤと区別がつきにくいかも……? と思って変えてしまいました。
(一人称私の男キャラが好きなので結構苦渋の決断だった)
(ついでに意識して私にしててたまにポロッと俺とか言っちゃうと更に好きなんですが
 サニーはたぶん素で私って言ってるのであまり面白くない(?))


サイトに4-2話をアップしてます。
水着絵も描きたいなあ……。
今月さりげなくすたれもの忙しさが尋常じゃなかったので
来月はがんばって他の作業にも時間を割きたいです。
category: 妖とま

いただきものアクキー  

サイトに4-1話をアップしました。
毎回、宿から始まって依頼請けて~で3話くらい使ってたので
いきなり現場(?)からにしてみたんですが、それでもこの長さ……
出発~船旅でも一編書けたかもしれませんね_(:3」∠)_


ところで昨日、大佐さんからこんなものをいただいてしまいました!!!!



妖とまアクキー!!
作ってくださるっていう話になって、3キャラほどリクエストを~と言われたので
悩んだ末に大佐さんの絵柄だったらシェベット超見たいなー! ラーフラも見たい!
あとは平等にみんな見たい感じだわ……ど、どうしよう……おまかせします!!
って感じでぶん投げて、チラ見せしていただいた画像にサニーがいたので
そうきたか! とwktkしてたんですよ。

そしたらいただいた袋の中にプチプチ包みが2つあって、
あれ? 3人なのに2つ……?? と思いながら片方よく見たら
ユーリとフィオナみたいな色のシルエットが見えて!?ってなってもう片方も見たらソラヤもいるじゃないですか!?全員いるじゃないですか!?!?3人って言ってたのに6人いるじゃないですか!?!?!?っていうかみんなかわいいなあ!!ありがとうございます!!!!
みたいなテンションになってたら
一緒にいた小学生時代からの友人に後で「あんなに壊れた葦切は初めて見た」とまで言われたので
多分相当挙動不審になってたと思います……すみませんでした……

動揺しすぎて時間置いて落ち着いてからからじっくり見たんですが
すごい細かいとこまでがっつり描いてくださっててもう感無量です……。
自分のデフォルメ絵のアカン部分もよくわかるw 勉強になります……!
あと、実はアクキーというものを初めて手にしたんですが、結構厚みがあるんですね。
側面から入った光が絵に乗って、なんかすごいいい雰囲気になる部分がちょいちょいあって
まさかここまで計算して……!? ってなってます(多分偶然なのかなと思うけどそうだったらすごい
眺める度に発見がある!



事前にサイズとか聞かなかったんですが
これくらいなら入るかな? と思って買っておいたらぴったりでびっくりした箱。
大事に飾って眺めます。ありがとうございました!
category: 妖とま

モルガナ  


サイトに3-7話(番外編)をアップしました。
モルガナは以前は後ろ髪も伸ばしていたんですが、
外国で「面倒なこと」に巻き込まれた際に切られてしまった(ので切り揃えた)らしいです。
……という設定をこの話を書いた後に思い出して、
また忘れそうな気がしないでもないのでとりあえず書いておきます(;´∀`)
本編中で説明する機会があるかもわからないので。


メインのパーティがほぼ人間なのはもったいなかったかな……?
とデュークが出る度にちょっと思います。
category: 妖とま