mamemo

創作のこととかたまにゲームのプレイ記とか

竜の魔術師  


ミリアン。
デフォルメの頭身を縮めようと思って練習しているのですがうーん……

サイトに4-5話をアップしました。
多分実際にはマクシミリアンさんをミリアンって愛称で呼ぶことはないと思うんですが、
妖とま世界ではそういう愛称もあるということでひとつ……!


なんか、妖とまではわりと長髪男キャラを作るのを自重しているつもりでいたんですが
よく見たらというか、全然そんなことはなく長髪ばっかりでしたね……(っ'ヮ'c)

シェベットとかサニーとかが目につきやすいから騙されてたのかもしれないです(自分で?
彼らも肩辺りまであるので短くもない気がしますが。
そんなにまめに髪を切る機会があるような世界でもないのかも? いや、そんなことはないか……

あと髪には魔力が宿るとされているので魔法を使う人は伸ばしてる人が多いです。
なのでサニーも一部だけちょっと伸ばしています
(どうでもいいけど染めてるのは祖国の男子の成人の証的な風習)
category: 妖とま

水着回  


サイトに4-4話をアップしてます。
↑の絵の大きいのとかも上げてますのでよかったら見たげてください。
浮き輪は……なんかいい具合に素材になる生き物なり魔物なりがいるんじゃないでしょうか……(雑

いまサイトでお借りしてるテンプレ、そこまで横幅がないのに
つい横長の絵ばっかり描いてしまいますね。
ちょっとテンプレいじってみようかなあ……
category: 妖とま

隠居魔術師  


アルハン。
描いてみて思いましたが、この格好で南の島ウロウロしてるの暑苦しいなあ……
かといってアロハシャツみたいなので出てこられてもラーフラとかドン引きしそう。


サイトに4-3話をアップしました。

なんとなく横文字用語少なめで書いていきたいなと思ってるんですが
(ランプみたいなのとか食べ物系は多少いいかな~とか、
 あとマジックアイテムのいい当て字が思いつかなくてそのまま書いたりしてるので結構雑ですが)
今回はそれだとなんか……リゾート感(?)が出ないような気がしたので
ホテルとかショップとか使うことにしました。

妖とまは基本的にはなんというか、古臭い感じを出したいと思ってやってます。文も絵も曲も。
古き良き感になってればなお嬉しいんですが_(:3」∠)_
category: 妖とま

一人称の話  


最初はラーフラも一人称私だったんですが、
台詞だけ見たときにソラヤと区別がつきにくいかも……? と思って変えてしまいました。
(一人称私の男キャラが好きなので結構苦渋の決断だった)
(ついでに意識して私にしててたまにポロッと俺とか言っちゃうと更に好きなんですが
 サニーはたぶん素で私って言ってるのであまり面白くない(?))


サイトに4-2話をアップしてます。
水着絵も描きたいなあ……。
今月さりげなくすたれもの忙しさが尋常じゃなかったので
来月はがんばって他の作業にも時間を割きたいです。
category: 妖とま

いただきものアクキー  

サイトに4-1話をアップしました。
毎回、宿から始まって依頼請けて~で3話くらい使ってたので
いきなり現場(?)からにしてみたんですが、それでもこの長さ……
出発~船旅でも一編書けたかもしれませんね_(:3」∠)_


ところで昨日、大佐さんからこんなものをいただいてしまいました!!!!



妖とまアクキー!!
作ってくださるっていう話になって、3キャラほどリクエストを~と言われたので
悩んだ末に大佐さんの絵柄だったらシェベット超見たいなー! ラーフラも見たい!
あとは平等にみんな見たい感じだわ……ど、どうしよう……おまかせします!!
って感じでぶん投げて、チラ見せしていただいた画像にサニーがいたので
そうきたか! とwktkしてたんですよ。

そしたらいただいた袋の中にプチプチ包みが2つあって、
あれ? 3人なのに2つ……?? と思いながら片方よく見たら
ユーリとフィオナみたいな色のシルエットが見えて!?ってなってもう片方も見たらソラヤもいるじゃないですか!?全員いるじゃないですか!?!?3人って言ってたのに6人いるじゃないですか!?!?!?っていうかみんなかわいいなあ!!ありがとうございます!!!!
みたいなテンションになってたら
一緒にいた小学生時代からの友人に後で「あんなに壊れた葦切は初めて見た」とまで言われたので
多分相当挙動不審になってたと思います……すみませんでした……

動揺しすぎて時間置いて落ち着いてからからじっくり見たんですが
すごい細かいとこまでがっつり描いてくださっててもう感無量です……。
自分のデフォルメ絵のアカン部分もよくわかるw 勉強になります……!
あと、実はアクキーというものを初めて手にしたんですが、結構厚みがあるんですね。
側面から入った光が絵に乗って、なんかすごいいい雰囲気になる部分がちょいちょいあって
まさかここまで計算して……!? ってなってます(多分偶然なのかなと思うけどそうだったらすごい
眺める度に発見がある!



事前にサイズとか聞かなかったんですが
これくらいなら入るかな? と思って買っておいたらぴったりでびっくりした箱。
大事に飾って眺めます。ありがとうございました!
category: 妖とま

モルガナ  


サイトに3-7話(番外編)をアップしました。
モルガナは以前は後ろ髪も伸ばしていたんですが、
外国で「面倒なこと」に巻き込まれた際に切られてしまった(ので切り揃えた)らしいです。
……という設定をこの話を書いた後に思い出して、
また忘れそうな気がしないでもないのでとりあえず書いておきます(;´∀`)
本編中で説明する機会があるかもわからないので。


メインのパーティがほぼ人間なのはもったいなかったかな……?
とデュークが出る度にちょっと思います。
category: 妖とま

初期の絵を発掘  


絵を描く時間がなかったので……_(:3」∠)_
キャラ自体はだいぶ前からいました。今と微妙に変わったり変わってなかったり。
これは基本的なところは一通り固まった後の絵なんですが、
もっと昔のログには黒髪ラーフラとか快活そうなフィオナとか残ってて今見ると面白いです。

サイトに3-6話をアップしました。
街外れの幽霊屋敷編の本筋はこれで終わりで、次回は一方その頃デューク達は的な話です。
category: 妖とま

幽霊屋敷の主  


ドミニク。

サイトに3-5話をアップしてます。
書きはじめた時は、そろそろアンデッドとエンカさせとこうかな~! とか考えてたので
幽霊とも普通に戦わせるつもりでいたんですが、気がついたらあんな流れに(無計画)

前回で出た「精霊銀」はミスリルのイメージです。
というか最初ミスリルって書いてたんですが、
ミスリルも実はホビットと同じく使うと怒られる系の名前らしいと聞いたので……知らなかった……!
category: 妖とま

成人男性組  


色交換をまたやろうと思って描いた線画でしたが結局普通に塗りました。
シェベットカラーのサニーが果てしなく似合わなくて……
サニーカラーのシェベットはこれはこれでいいかもって感じだったので
別の機会に描きたいです。


いじってたらなんかすごい色合いになったやつ。色違いポケモン感


サイトに3-3話をアップしました。
シェベットの部屋の描写が出てますが、そのうち他キャラのお部屋訪問もしたいなあ。
category: 妖とま

キャラの名前の話  

サイトに3-2話をアップしてます。
やっと六人目の名前が本編で出ました……が……
サニーはふざけてません。
どちらかというと私が……いや別にふざけて付けたわけじゃないんですが!

ついでにキャラの名付けの話でもしようかと思いましたが
ユーリとフィオナはそれぞれ男主人公・女主人公っぽい名前、っていうイメージで付けて、
他はポケモンのNN用にメモしておいた響きが好きな単語とかのストックから取ったので
全員これといった由来は特にないのでした……。
ラーフラはこの方は全然キャラのモデルとかそういうのではないので許してください。


ところで、書いてる時に調べてみてびっくりしたんですが
「片眉だけ動かす」って日本人はできない人が多いらしい? ですね!
私は普通にできるんですが、母はできなかったので多分父ができたんだろうな。やってた気がする。


ラーフラがそういう表情を結構しそうだなぁと思って。

どうでもいいですが、前回から面倒くさがらずに主線の色を変えようとしています。
薄すぎかな……そうでもないかな……?
category: 妖とま