mamemo

創作のこととかたまにゲームのプレイ記とか

白蛇  


サイトに6-7話(番外編)をアップしてます。
ラーフラの使い魔の蛇は女の子らしい。

次の更新は少し間が空くかもです。
思ったより書き溜められなかったのでもうちょっと進めてきます……!
なんとなくシティ寄りの話が続いてしまった&今回は実質宿からすら出なかったので
次こそウィルダネスっぽく(なればいいな)!


ところで先日とても楽しいゲームを買ってしまったので
またミートピアの時みたいにスクショを貼るだけの記事を書くかもしれません。
あんまり楽しくて、寝る前にちょっと遊ぶか→気がついたら朝
っていうのをうっかり数日続けてしまってちょっと体調を崩しました(駄目人間)


返信不要でメッセージくださった方ありがとうございました(´▽`*)!
category: 妖とま

砂漠の盗賊的な  


サニーっぽいカラーのシェベット。
これはこれでアリだと思うんですが、同じ色なのになんかやっぱりサニーとは印象が違う……(っ'ヮ'c)
絵板風(にできてるかよくわからない)、サクッと描けていい感じなので
載せる絵に困ったときにまたやりたいです。


サイトに6-6話をアップしました。幻想庭園紀行編完結です。
音楽ページに「星しるべの歌」(MIDI)も。
サニーのテーマ的な何かとして先に曲だけ作ってたんですが、
作中に歌を出す機会があったので歌詞を当ててしまいました。
歌詞付けるつもりじゃなく作った曲なので苦しかったですがなんとか嵌って良かったです。
「黄金」「白銀」は「こがね」「しろがね」って読んでもらえると嬉しいです。
やっぱりルビ振った方がいいかな……

ところでこれってやっぱり……他のキャラのテーマも作るの???(墓穴
砂漠のイメージって考えるとシタール使いたい感じするけど、
これはどちらかというとラーフラのテーマに回したいからやめとこう
とか考えてたりはしたので、作れれば作りたいとは思ってるんですが。

書いてて思い出しましたが、
前にシェベットはオカリナ似合うんじゃないかって言ってもらってなるほど~! ってなったんですが
ハーモニカもいけるのではとふと思いました。
本人が弾けそうな楽器も混ぜると楽しいかもですね。
category: 妖とま

さにいの日らしい  


お絵描き掲示板っぽく描いてみたいブームが地味に続いてます

もうそろそろサイトで連載始めてから一年になります……時間が経つのが早い……!
「六人集合したら公開する」っていうのを目標にしてて、
去年の今頃は幽霊屋敷編の途中を書いてたんですが
一応集合はできたのでもう上げ始めちゃうか、幽霊屋敷編終わらせてからにするべきか迷ってた気がします。
結局上げましたが。


ついでにすたれものことも書いておきますが、今週は新作更新お休み(の予定)です(∩´∀`)∩
ちょっとオーダーのご相談が集中してるので!
なんかオーダーって一度いただくと続く時期があるんですよね。不思議です。
category: 妖とま

蓮のお茶  


お絵描き掲示板っぽく描きたかったんですが難しい……!
昔はpkgの立ち絵とか動画用の絵とか、全部絵板で描いてましたが
今やれって言われても無理だろうなぁと思います。

サイトに6-5話をアップしてます。
あと登場人物ページからの各話へのリンクを更新し忘れていたので直しておきました。

次回更新は4/1の予定ですが、エイプリルフールネタは特にやらない……と思います……
今のところ何も用意してないので。
category: 妖とま

精霊の光  


どうでもいいのですが、普通の武器や魔法で魔法剣的なことをしようとしても
何か工夫をしなければ武器がだめになったり、魔法があまり長持ちしなかったりしそうです。

サイトに6-4話をアップしてます。
「よくわからない異空間に迷い込んでしまって脱出を試みる」って、
例えばCoCのシナリオとかだとかなり苦手な部類なんですが
それなのにこんな話書いてるのはなんか不思議ですね……と今更。
箱庭はその気になればそこにいる人(達)が何かをしないと出られない部屋系の仕掛けも作れると思います。
そういうとこに二人で放り込まれなくて良かったですね(?



遅くなってしまいましたが返信不要でメッセージくださった方ありがとうございました(*´▽`*)
励みになります~!
category: 妖とま

トゥスカ  


サイトに6-3話をアップしてます。登場人物も更新しましたー。
今回出てきたトゥスカはヒヨドリの鳥人です。
「鳥人」ってなんかどうも「とりびと」って読んじゃうんですが、獣人がじゅうじんなんだから「ちょうじん」ですよね……

ヒヨドリってああいうキャラのイメージがあるんですがどうでしょう。
なんかこう、すぐ排他的?な態度になるというかw


あとどうでもいいですが「シェベットとサニーの部屋」って書くとルームシェアしてるみたいだな……
とちょっと思いました。
宿には複数人用の部屋もあるし相部屋もできるんですが、今のところ宿にいる人達はほぼ全員一人部屋です。
ちなみにクロシュの部屋はなくて(ほとんど不在なので)
普通の泊まり客用の部屋の中に「帰ってきた時に空いてればよく泊まる部屋」っていうのがあるみたいです。
category: 妖とま

やっとサニーの肌色パレットを作りました  

でもいつも最後に色調整して全体的にちょっと明るくしちゃうので、
もう少し濃くても良かった……のかも……?


まあまあしっかり塗ってしまったのでサイトにもちょっと大きめのをアップしました。
珍しく日曜更新になったのもこれが塗り終わらなかったからです……_(:3」∠)_
そして一枚絵このコンビが続いてしまった……! まあいいか……
6-2話もアップしてます。
やっっっっっと名前呼びになっ(て)た!
前回の時点で気付いてくださってた方がいて嬉しかったです!



隠れたけどシェベットの尻も描いてた(別に載せる必要はなかった気がする)
category: 妖とま

雪絃  


もふもふ!! もふもふ!!!!
こういうのを雪が降った当日に思いつけないのが私のだめなところだと思います……
なんか他にも色々亜種(というか別カラーというか)を考えられそう。
category: 創作

妖とま茶番  


描いてみたものの、よく考えてみたら不適切な発言がある気がしなくもなかったので
全体図はぷらいべったーに置いておきます。
パスは幽霊屋敷編で手に入れた物の英名
……にしようと思ったら長くて入らなかったので、その上6文字で。

腐向けとまではいかない……んじゃないかな……と自分では思うんですが、
男ばっかりで若干下の話をしているので一応注意です。

追記は読んだ後向けの話
-- 続きを読む --
category: 妖とま

ターニア  


年配キャラはわかもののすがたとかも描いてみたくなります。


サイトに6-1話をアップしてます。バナーも変えたかったヾ(:3ノシヾ)ノシ
あと、登場人物ページを改装しました。
一部画像が間に合ってませんが……そういえばフランとか描けてなかった……!

エルフの森編でちらっと出た盗賊ギルドの人ゲンゲは本編では名前出ませんでしたが、
「あの目隠れの人がシェベットの親父?」って言われたのでちょっと紹介も兼ねて出してみました。
ただのギルド構成員だよ!
元々は他所のアサシンギルド所属の暗殺者でしたが、
仕事を選り好みしすぎ&標的を気に入って見逃しちゃったりとかしてたので
ギルドに始末されそうになって逃げ出してきて、ルアードの盗賊ギルドに匿われました。
ほとぼりが冷めるまで? あまり人目につかないところで仕事することになったらしいです。
……っていう設定も本編で出す機会もなさそうだし……

親父も親父でそのうち出てくるはずです。


あと、最近すたれも記事が続いてたのでちょっと反応遅くなっちゃいましたが
返信不要でメッセージくださった方ありがとうございました~(∩´∀`)∩
返信書くのってわりととても楽しい時間なので、もしよかったら返信させてくれても……いいのよ……!!
category: 妖とま